· 

兵庫医科大学陸上競技部

[71] 

 

新宅 由佳さん

兵庫医科大学6年生

『駆け引きの競技で勝つうれしさ』

 

Q.兵庫医科大学陸上競技部の活動を聞かせてください 

新宅さん(以下、S):火曜日は大学近くの河川敷で、金曜日は尼崎市の陸上競技場で練習しています。競技大会に出場する選手と、〝ジョグ部いう気軽にジョギングをするメンバーとがあるのが特徴ですね。医療系学部の学生による大会などに年34回出場しています。

 

Q.陸上をはじめたきっかけは?

Sきっかけは小学2年生のときの学校マラソン大会。12年生グループで1 年生に負けてしまって2 位になったんです。友達のお母さんに「あの子は陸上やってるらしいよ」って教えてもらって、くやしくて私も陸上クラブに通いはじめました。今は中距離選手として800mを中心に、試合によっては400mにも出たりしています。陸上人生は長くて、短距離、ハードル、駅伝などいろいろしてきましたけど、跳躍とか投てき系はせずに〝走り専門です。

 

Q.どんなお医者さんを目指していますか? 

S私、田舎出身なんです。人が減っていく田舎の地域で、人や街を助ける仕事をしたいと昔から思っていました。なので、医者の足りない地元に帰って恩返しをしたいです。そこで、全身なんでも診れるドクターになりたいと思っています! 今の病院は、ある科で診てもらっていても違う症状を訴えると、すぐ別の科にまわされてしまいます。専門性に分かれすぎて、患者さんの訴えを聞けない状況に「なんか違う」という疑問を持っていて…… 医師不足の地方ではそんなことできないですから。ただ、このごろは最先端の研究にも興味があって、悩み中ですね(笑)

 

Q.部活との両立についてお聞かせください 

S医学を優先はしてますけど、部活へ入れば気持ちを切り換えるって感じです。中学のとき先輩が「文武両道」と書いて教室に貼り出してるのをみて、とても気に入って。それからは「私もそうしていこう!!」と思い続けています。

 

Q.うれしかった思い出は?

S西日本医科学生総合体育大会という大きな大会の800mで、3年と4年の2年連続優勝したことですね。ラスト200mからスパートかけて、最後の直線で抜き返してのゴールは最高ですよ! 去年は3着だったので今年また狙います! 駆け引きの競技なので、そこで勝つというのはとてもうれしいですね。

 

Q.目標や夢はなんですか

S個人としては6年生が陸上競技人生の最後なので、悔いの残らないようにやりきりたいです。チームとしては、女性部員を増やしてリレーを楽しみたいですし、後輩たちにもそれを残していきたい。4×400mのマイルリレーってめちゃくちゃおもしろいんですよ! 去年ようやく人数が揃ったので、マイルリレーに出場して入賞したいです。

 

Q.私たちのココが自慢!

S何よりもアットホームなところです! 医科大学だから6年制なので、より長くて深い関係になれます。私も経験しましたが、3年生が部長になるんですけど、実はその後の方が長い(笑) すると学年の敷居が自然となくなってしまいまして(笑) いつも『部飯(ブメシ)』(※ 練習終わりに部員で行く食事会)に行きます!

 

 

新入部員大募集中!! 競技選手から、軽く“ジョグ部”まで、

楽しく一緒に走りましょう!

 

マネージャー募集中!

 

 

https://hyomedrikuzyo.wixsite.com/hyomed