· 

大阪体育大学女子軟式野球部

 [69][70]

 

主将 多久 真純さん

大阪体育大学3回生

『当たり前のことを、当たり前にする』

 

監督 笠原 和希さん

大阪体育大学3回生

『強くなるだけで終わらせてほしくない……』

 

Q.大阪体育大学女子軟式野球部の活動を教えてください

多久さん(以下、T月火金に練習して、毎週ではないけど日曜は試合って感じです。選手26名、コーチ5名、マネージャー1名、部長1名の総勢33名のチームです。関西圏5大学による春季と秋季のリーグ戦を中心に、全国大会や社会人チームとの試合もあります!

 

Q.野球をはじめたきっかけは?

T小学5年生の時に北京オリンピックの女子ソフトボールをTVで観たんです。上野由岐子選手の完投に金メダル。それはもうカッコよくて感動して!!何より女性だけの種目を世界で闘うことにとても憧れました。「私もしたいっ!!」となって中学・高校はソフトボールやってました。野球は大学からです(笑)

笠原さん(以下、K僕はおじさんのすすめで幼稚園から少年野球をしてました。でも小3からは水泳に(笑)水泳をやってた友達の誘いでソフトボールをして、それから野球の道に戻ってきました。高校球児でした!

 

Q.一番心に残るエピソードを聞かせてください

T昨年の全国大会です。先輩たちの引退がかかる試合での延長戦…… タイブレイクでお互い最後の1点が取れないギリギリの均衡状態が続いたんですが、とうとう押し出しで勝ちました。その時の全員での勝利、最高の一体感が忘れられません。その経験が、全国優勝をリアルに狙っていくモチベーションになってるんです!

K監督になって最初のリーグ戦で、同じ関西リーグの園田学園女子大が強豪校の日本体育大に勝ったんです。それを見るメンバーの姿が忘れられません…… 「彼女たちにできるなら、自分たちにもできるんだ!」っていう決意の表情が。

 

Q.チームとしての夢や目標は?

T目標は全国優勝です! でも、まずは〝一戦必勝かな。そのためには「当たり前のことを、当たり前にする」ことが大切。例えばサインが出たら〝確実にきめるみたいなことであったり、プレー以外の礼儀とか挨拶であったり。当たり前の基本がちゃんとしてるチームは、見た目からもちゃんと強そうなんですよ。

Kもちろん全国優勝。ただ、みんなには野球が強くなるだけで終わらせてほしくない…… 野球ってそれだけじゃないから。今、普通の女子大学生では絶対に得られない経験をしてるんです。それを大切に将来に生かしてほしい| 。監督として(笑)

 

Q.私たちのココが自慢!

T監督が学生っていうのが最大の自慢です。なかなかないんですよね。監督と選手が意見を言い合えるからお互い納得して打ち込める! 近い存在でいてくれるのが強みです。

Kめっちゃ持ちあげてくれるやんっ!(笑)

Tこの部分に関してはお世辞じゃないです(笑)

K監督からすると、このチームはとにかく素直に練習に向き合うところが自慢です。未経験の選手も多いからなのか、ひたむきで貪欲ですね。うちのエースも初心者でしたから(笑)

 

Q.最後に一言メッセージをどうぞ!

Tこの記事を読んで、ちょっとでも野球部に興味をもってくれたら嬉しいです。大阪体育大学に入ったら一緒に野球しましょう

 

 

「一緒に野球しませんか?」

 

 

新入部員大募集中!!

 

 

https://twitter.com/ouhs_wbbc