大阪府立大学アカペラサークル ONE BEENS

[WE07] 

 

 

部長 市田 萌人さん

 

大阪府立大学 2回生 

『同じ曲でも声の表情でまったく違う印象に―――』

 

Q:「大阪府立大学アカペラサークル ONE BEENS」(通称:ワンビ)とは?

市田さん(以下I):大会をめざしてアカペラを極めたい人から、気軽に楽しみたい人まで幅広く約100名で活動しているアカペラサークルです。部活として公認されていますが、活動スタイルや多様な方向性から“サークル”と呼ぶ方がしっくりくるので、サークルと名乗っています。気軽で親しみやすい印象を持ってもらえるかなと(笑) 練習は月金で、全体練習から約30あるバンド(チーム)練習まで、場所や時間を区切ったりと工夫しています。僕は4つのバンドに掛け持ちしてるんです!

 

Q:ワンビに入ろうと思ったきっかけは?

I入学時の部活紹介でワンビをはじめて聴きました。もともと大学に入ったら音楽をやりたいと思っていたので、後日あらためて新歓に参加したんです。そこで、すべてのバンドの人たちの“とても楽しそうなパフォーマンス”に魅了されました。他にも音楽関係のサークルはあったけど、「ここでやりたい!」と。あと、アカペラは楽器はいらないので気軽に始められるなって……(笑)

 

Q:アカペラの魅力をおしえてください

Iメンバーが集まったらすぐにはじめられるということ。そして、声の重なりによって一体感を得られるところです! 仲の良さとか、通じ合っているかとかが、パフォーマンスにモロにでますね(笑) 「声だけのハーモニーでしょ」と思われがちですが、真剣に向き合うととても奥が深いんです。音程を正確にとることはモチロンで、さらに微妙なコントロールをして、「ここは芯がある声で」「ここは響きのある声で」「アクセントをつけて!」など、表現のしかたを変えます。同じ曲でも声の表情でまったく違う印象になるのがおもしろい。

 

Q:今までで一番心に残っていることは?

Iワンビ最大のイベント『ONE BEENS Circle Live』ですね。広報や映像、会場装飾部にチケット販売などなど、8つの担当部に分かれて、サークル総出で1年かけてつくり上げるワンビ主催ライブです。昨年は先輩たちのもと「演出部」で頑張ったのですが、先輩方の企画力と演出の完成度に圧倒されていました(笑) ONE BEENSの集大成としてやりきって成功させる先輩たちの姿に「Circle Liveすごいな!」って、感動しました。

 

Q:他大学との交流についてお聞かせください

I月イチのペースで『交流会』という伝統的に続くイベントをしています。つい先日は近畿大学や龍谷大学のアカペラサークルと合同ライブイベントを開催しました。各大学からいろいろなバンドが出演するので、「こんなバンドがいるのかっ!」「パフォーマンスのレベルが高い!」と、驚いたり感心したりとても刺激を受けます。友達もいっぱい増えますね(笑)

 

Q:目標や夢はありますか?

Iまずは、1130日の『ONE BEENS Circle Live』を絶対に成功させます! コンセプトでもある、大切なもの、ひとたちへ「愛とか、恋とか。」を伝えるライブにしたい。そこに向かって、みんな気合入ってます! さらに、ゆくゆく自分たちが主体となる年には、歴代のCircle Liveに負けないくらいのものにしたいと…… ひそかに野望をかかえています。

 

 

 

大阪府立大学アカペラサークル

ONE BEENS Circle Live2019『愛とか、恋とか。』

 

 

日時       11/30(土) OPEN 15:00START 15:30

会場       CCO(クリエイティブセンター大阪)

料金       学生800円/一般1,000

≪チケット申込みフォーム≫

https://ssl.form-mailer.jp/fms/07da4da6591414

―――――――――――――――――――――

 

HP] https://onebeens0.wixsite.com/onebeens

twitter] https://twitter.com/onebeens