神戸市外国語大学走るサークル-2

[080] 

キャプテン 奥山 翔太さん[左]

神戸市外国語大学 回生

シャキッとした気持ちになって、今週も頑張るぞ!

 

[081]

副キャプテン 松田 成美さん[右]

神戸市外国語大学 回生

 

『ヤル気とか自己肯定感とかも向上』

 

Q:走るサークルとは?

松田さん(以下:M週一回の「ジョギング」と、週一回の「走ること以外のスポーツ」をしています。基本はRUNサークルなんですけど「体を動かす楽しさ」を仲間とやっている感じです。現在は約30名が在籍していて、学年を超えた交流を深めていこうと活動しています。

 

Q:参加しようと思われたきっかけは?

奥山さん(以下:Oなんとなく「大学生=運動しない」ってイメージがあって、けど僕は入学しても運動をしていたいと思ってました。そんなとき、たまたまTwitterでこのサークルを知ってDMを送ったのがきっかけですね。すごくアットホームに迎えられて即決しました!

M私は中学で陸上、高校では剣道とずっと運動系の部活をやってたので、大学でも運動は続けるつもりでした。ただ、本格的に部活として続けるのは、学業やアルバイトとの両立を考えると難しいなと。そこで気軽に“ゆるできるものを探したんです(笑) それに、道具をほぼ使わず体ひとつで始められるのも魅力でした。

 

Q:一番、心に残っていることは?

Mはじめて“キツめコースを走ったときですね。そこはすごい坂道が続くんですが、先輩たちは余裕でスイスイ行くんです。けど、私にはキツくてとてもとても…… 「陸上部だったはずなのに」って、なまりきったカラダにショックを受けました(笑)

O走るサークルでは、ゆったり談笑しながらのジョギングと、ガチでストイックに走るときと調整しながら決めてるんです。そのときはたまたま“キツいコースで追い込むパターンだったんでしょうね(爆笑)

 

Q:走ることの魅力を聞かせてください

Oいつも月曜に走るんですけど、週のはじめで何となくヤル気のでない感じの月曜日から、仲間と一緒に走ることでシャキッとした気持ちになって「今週も頑張るぞ!」って気合が入ります!

Mひとり暮らしだと栄養面がかたよりがちですが、定期的な運動で罪ほろぼしっていうか…… 健康を保ててる気がしてます!(笑) あと、走るといろいろプラスに働くんですね。達成感も得られるし、ヤル気とか自己肯定感とかも向上します。これだけ走れたんやから、あれもできる! これもできる! 自炊もしちゃおう! みたいなっ(笑)

 

Q:これからの走るサークルの目標は?

Oこの大学では休学して長期留学に行くことが普通なんです。僕も後期からの休学が決まっているので、それまでに何か大会に出場したいと思っています! 3月に出場予定だった

リレーマラソンが中止になってしまったので……

 

Q:走るサークルのココが自慢!!

 

M剣に走るときもあるんですけど、基本的にはのんびりしたペースで走って“ラントークを楽しんでいます。先輩や同期と話をしながら、いろんな情報交換の場にもなっています。「あの授業難しいですか?」とか(笑) みんなホントに会話を広げてくれるので、友達を探していたり、大学生活になんとなく不安を抱えている新入生にはピッタリだと思います。ぜひ一緒に走りましょう!!

神戸市外国語大学『走るサークル』

 

一緒に気持ちよく走りましょう!

楽しい仲間が待っていますので、興味がある方は気軽にDMください!

 

―――――――――――――――――――――

 

 

Twitterhttps://twitter.com/kcufs_hashiru