関西大学バックパッキングクラブ(BPC)-2

[082 

会長 牧野 さん

関西大学 3回生

『みんなで入らなければ気にならない!(笑)』

 

[083]

渉外 松山 昇司さん

関西大学 3回生

 

『楽しい中にも、責任感と緊張感をもって臨んでいます』

 

Q:関西大学バックパッキングクラブ(BPC)とは?

牧野さん(以下:MKアウトドア好きが 集まっている大学公認サークルです。 主に春から夏にかけてのシーズンは 登山に行っています。シーズンオフの冬にはサイクリングやスキーなどをしたり、海外にチャレンジするメンバーもいますね。

松山さん(以下:MTメインイベントとなる夏合宿には、34日で本格的な登山に挑戦します。47月にかけて毎月実施する定例登山で、夏合宿を達成するための基礎知識・技術・体力を身につけていくので未経験の方でも安心です。一歩ずつ自分の成長が実感できるのもBPCの特徴ですね。

 

Q:夏合宿の思い出を聞かせてください

MTめちゃくちゃ楽しいんですけど、やはり登山となると生命に関わるところもあり、責任感と緊張感をもって臨んでいます。実際に僕らふたりで企画した八ヶ岳登山では、メンバーのひとりが途中で高山病になってしまいました。まだ慣れていないメンバーもいたので、ペース配分には気を遣っていたんですが。携帯の電波もなく、山小屋も近くにはなくって、戻るにしても今まで登った分だけ移動しないといけない…… ふたりで状況分析して悩んだ結果、チーム全体は登山を続行し、体調不良のメンバーは付き添いと下山するという決断をしま した。その時、「あぁ、登山って気軽な旅行ではないんだなぁ」と身をもって思い知りました。

 

Q:BPCに参加したきっかけは?

MK:もともと野球をやっていたので、大学でも何か体を動かすことをしたいと考えていました。友達とBPCの見学に参加したとき、先輩から オーロラを見に行った話を聴いたんです。写真や映像で見たことはあるけど、「実際に行く大学生がいるんだぁ」って驚きました! したいではなくするという行動力がスゴイと感銘を受けて、自分もそんな風になりたいと思いましたね。入学した当初には、まったく考えてなかったサークルだったんですけど(笑) 

 

Q:入ってみていかがでしたか?

MT僕は3歳のころから毎年家族と キャンプに行ってたので、アウトドアの楽しさを少しは知っていました。でも、登山はやったことがなかったので、そこが新鮮でしたね!

MK:実は少し潔癖性なところがあり まして…… 清潔にしておきたくて、頻繁に手を洗ったりするんですけど、登山ではそうもいかず最初はとまどいました。やっぱり一番はお風呂に入れないところ !! (笑) 僕にとってはありえないことだったんですが、「まわりのみんなも入ってないんだから」と自分に言い聞かせてなんとか慣れました。そうゆう部分では細かいところは無関心になることでタフになりましたね。風呂なんて、みんなで入らなければ気にならない!(爆笑)

 

Q:最後にPRをどうぞ!!

MK:やってみようか迷ったら、まずは1回見に来てほしいです。迷うくらい ならやってみた方が絶対イイ! ほんとにたくさんのことを経験できます。僕も、とりあえず飛び込んでみたのが良い決断だったなと思っています。

『関西大学バックパッキングクラブ

 

アウトドア好き集まろう!

 

―――――――――――――――

 

[公式twitter https://twitter.com/kubpc