[082]
会長 牧野 郁さん
関西大学 3回生
『みんなで入らなければ気にならない!(笑)』
[083]
渉外 松山 昇司さん
関西大学 3回生
『楽しい中にも、責任感と緊張感をもって臨んでいます』
Q:関西大学バックパッキングクラブ(BPC)とは?
牧野さん(以下:MK)アウトドア好きが 集まっている大学公認サークルです。 主に春から夏にかけてのシーズンは 登山に行っています。シーズンオフの冬にはサイクリングやスキーなどをしたり、海外にチャレンジするメンバーもいますね。
松山さん(以下:MT)メインイベントとなる夏合宿には、3泊4日で本格的な登山に挑戦します。4〜7月にかけて毎月実施する定例登山で、夏合宿を達成するための基礎知識・技術・体力を身につけていくので未経験の方でも安心です。一歩ずつ自分の成長が実感できるのもBPCの特徴ですね。
Q:夏合宿の思い出を聞かせてください
MT:めちゃくちゃ楽しいんですけど、やはり登山となると生命に関わるところもあり、責任感と緊張感をもって臨んでいます。実際に僕らふたりで企画した八ヶ岳登山では、メンバーのひとりが途中で高山病になってしまいました。まだ慣れていないメンバーもいたので、ペース配分には気を遣っていたんですが。携帯の電波もなく、山小屋も近くにはなくって、戻るにしても今まで登った分だけ移動しないといけない…… ふたりで状況分析して悩んだ結果、チーム全体は登山を続行し、体調不良のメンバーは付き添いと下山するという決断をしま した。その時、「あぁ、登山って気軽な旅行ではないんだなぁ」と身をもって思い知りました。
Q:BPCに参加したきっかけは?
MK:もともと野球をやっていたので、大学でも何か体を動かすことをしたいと考えていました。友達とBPCの見学に参加したとき、先輩から オーロラを見に行った話を聴いたんです。写真や映像で見たことはあるけど、「実際に行く大学生がいるんだぁ」って驚きました! “したい”ではなく“する”という行動力がスゴイと感銘を受けて、自分もそんな風になりたいと思いましたね。入学した当初には、まったく考えてなかったサークルだったんですけど(笑)
Q:入ってみていかがでしたか?
MT:僕は3歳のころから毎年家族と キャンプに行ってたので、アウトドアの楽しさを少しは知っていました。でも、登山はやったことがなかったので、そこが新鮮でしたね!
MK:実は少し潔癖性なところがあり まして…… 清潔にしておきたくて、頻繁に手を洗ったりするんですけど、登山ではそうもいかず最初はとまどいました。やっぱり一番は“お風呂に入れない”ところ !! (笑) 僕にとってはありえないことだったんですが、「まわりのみんなも入ってないんだから」と自分に言い聞かせてなんとか慣れました。そうゆう部分では“細かいところは無関心”になることでタフになりましたね。風呂なんて、みんなで入らなければ気にならない!(爆笑)
Q:最後にPRをどうぞ!!
MK:やってみようか迷ったら、まずは1回見に来てほしいです。迷うくらい ならやってみた方が絶対イイ! ほんとにたくさんのことを経験できます。僕も、“とりあえず飛び込んでみた”のが良い決断だったなと思っています。
コメントをお書きください